活動概要

活動概要

日本とシリコンバレーを代表する会員企業の経営者や起業家同士が、親密な信頼関係を構築し、連携を深められる機会を創出するため、さまざまなイベントやプログラムをコーポレート・プログラム、アントレプレナー・プログラムの2つの柱を軸に企画・運営しています。(SVJPは招待制の会員コミュニティです)

イベントスケジュール一覧をみる

コーポレートプログラム

シリコンバレーにて開催 / シリコンバレーを訪問し、起業家、経営者、投資家、アカデミア、政府関係者など、様々な分野で活躍する現地の有識者と多角的に議論すると同時に、人的交流を深めるハイレベルな年次会合。
東京にて開催 / シリコンバレーを中心に活躍する代表的起業家や経営者などをゲストスピーカーとして招待。基調講演やパネルディスカッションの後には、レセプションの場を通じて交流機会を提供。
東京にて開催 / 日本における年次総会の位置付けとして、また、会員の皆様をはじめ、SVJPの活動に様々なかたちで支援いただく関係者の方々との交流機会として開催。
東京にて開催(現在はオンライン開催) / シリコンバレーを中心に活躍する代表的な起業家や経営者などの来日に合わせ、プライベートな朝食会・昼食会を開催。事業内容、経営哲学、また日本に対する考察等を聞き、意見交換する。
シリコンバレーにて開催(現在はオンライン開催) / シリコンバレーで活躍する起業家・投資家・学識経験者・政治家をスピーカーとして招き、参加者全員で議論や懇談を行うプログラム。SVJPのミッションに共感するシリコンバレーの若手起業家、ビジネスパーソン、ITエンジニア、研究者も「SVJPフェロー」として招き、スピーカーや会員との交流機会を提供。
東京にて開催 / シリコンバレーで活躍する日本人起業家や米テクノロジー企業の日本法人経営幹部をスピーカーとして招待。セッションの後にはカジュアルなレセプションの場を通じて交流機会を提供。
オンライン開催 / オフラインでの開催が難しいイベントやより適時性を求められるイベントをオンライン開催にて実現。
特定のテーマを設定し、それに纏わる会員の皆様とアメリカのスタートアップ、起業家、有識者で一定期間ワークショップを開催します。共通テーマをもとに各参加者より意見・情報交換を通じて議論し、互いに学び合い、新たな施策や連携に繋げる場作りを提供します。
オンライン開催 / 会員企業個社の課題やテーマに基づき個別に機会を設定し、SVJP共同議長のダニエル・オキモトを中心に、シリコンバレー在住のエグゼクティブ・コミッティー・メンバー、アドバイザー、その他有識者より多角的な視点を共有し、議論を深める。

アントレプレナープログラム

東京にて開催 / 世界最高峰のアクセラレータとして知られる Yコンビネーター をはじめ、グローバルに活躍する起業家や投資家などをスピーカーとして招き、グローバル展開を目指す日本発のスタートアップや起業家、その候補となる人材に対して力強いメッセージを発信すると同時に、シリコンバレー、ひいては世界のネットワークにつなげていくことを目指す。
シリコンバレーを中心に活躍する代表的な起業家や経営者を囲む、アントレプレナー会員向けのプライベートな朝食会・昼食会を開催。リラックスした雰囲気の中で、日本・シリコンバレー双方の最新情報や会員企業の事業課題、経営哲学などについて意見を交わす。
世界各地にて開催予定 / 日米において業界をリードするメンバーが集まり、伝統と革新をテーマとした "旅" を通じて次世代のアントレプレナーコミュニティを醸成することを目的としている。訪問先や旅の中での会話やディスカッションを重ねる毎に交流を深め、かけがえのない時間を共有することで、国境を越えた将来につながる強い絆を築く。
日米の個々のリーダーをつなぐコミュニティであり、起業家、投資家、アーティスト、アカデミアなど多様なバックグラウンドを持つメンバーが参加するオンライン形式のミートアップ。各回のテーマや状況に応じて約10名程度を招待し、さまざまなトピックについて各々の視点から意見交換を行っている。