SVJPとは
設立趣旨
本格的なデジタル革命が到来しています。従来、インターネット企業に限定されていたデジタル化の波が業界横断的に及んでいます。この革命の源泉は「データ」にあります。データ量の爆発的な増大と機械による処理能力の発展によりその大量のデータを収集、分析、予測、そして最適化するというサイクルが可能となったのです。
この環境変化を受け、今まで以上に日本と米国シリコンバレーの企業の提携意義が増しています。
日本には世界の産業界を牽引している企業が多数ある一方で、シリコンバレーには世界で最も活力あるテクノロジーのエコシステムがあります。
提携の必然性は自明ですが、その潜在的な可能性を実現するためには、日本とシリコンバレー双方のリーダーの先見性とコミットメントが不可欠です。
シリコンバレー・ジャパン・プラットフォーム(SVJP)は両地域を代表するリーダーを集め、個々人の交流を促進し、産業育成・活性化の機会を顕在化し、デジタル革命による政治経済社会的なリスクとメリットに対応する政策立案の一助となることを目指すものです。
シリコンバレー・ジャパン・
プラットフォーム
メッセージ
-
ジョン ルース
ジオデシック・キャピタル 創立パートナー / 元駐日米国大使 -
藤森 義明
株式会社 LIXIL グループ 相談役 -
新浪 剛史
サントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長